2024.04.14

東大生インタビュー第4弾🎤『基礎はノートで整理しよう📒』

(ベストゼミナール)

基礎をしっかり固めておかないと応用ができないというお話でしたが、

基礎部分をただ覚えるだけではなく、使いこなせるようになるまでがやり込むことが重要かと思います。

皆さんはどのように基礎部分を強化されましたか?

 

(Cさん)

とにかく練習することです。そして基礎部分の整理をする。

頭の中でこの問題にはこれを使う、という整理が正確かつ素早くできていると得点率が上がってくると思います。

 

 

 

(ベストゼミナール)

授業でしっかりと学習した部分であっても、少し時間がたてば忘れてしまっていることがありませんか?私自身の経験ですが、学生時代、学習について最後に論文を書いた場合は、内容がしっかりと定着した感がありました。

 

(Cさん)

確かにそうですね。ノートに学習内容をまとめると、自分の中にしっかりと落とし込めます。そして忘れにくいです。

 

 

 

 

(Bさん)

私は網羅した問題集を絶対に解ける、と確信できるまで繰り返して解きました。

見た瞬間に解法が浮かぶというレベルまで繰り返し学習することで力がついたと思います。

 


 

インタビューをしていて感じたのは、

東大生のみなさんが当たり前のことを忠実にやり遂げているということです。

東大生の皆さんはある意味自分を疑い、

完璧にできるようになったと確信できるまでやり続けるということを徹底していました。

読者の皆様もぜひ今日から意識してみてください✨

 

過去記事は こちらからどうぞ👇

『東大生インタビュー🎤モチベーションの保ち方は?』

『東大生インタビュー🎤数学学習のポイント』

『東大生インタビュー🎤英語・国語の勉強方法は?』