2024.05.12

図形を制する者は帰国生入試を制する!ポイント4選

今回は 帰国生入試合格のためのメソッドをお伝えします。

帰国生入試実施校(17校)の問題傾向をみてみると、 図形問題 が多く出題されています。

図形問題の平均出題比率は 22%

難関校ほどその傾向は強くなり、図形問題の出題は 30% を超えます。

 

帰国生入試 人気校 図形出題割合
渋渋 31%
慶應SFC  35%
聖光 37%
東京都市大附属 39%
成蹊  45%

 

 

図形問題攻略のポイント🔍

 

図形頭をつくることが大切です🧠

図形を解くシナプスを繋げる、そのためにどうするか?

❀ポイント1:毎日やる
・毎日最低1つは図形問題を解きましょう。半年で180問題を解けます。
・時間を決めてやってください。
・図形問題を解くひらめきが湧きます → 図形脳をつくります。

ポイント2:答えをみない
・20分間は考えましょう。
・もしできなくても答えを見ないで図形とにらめっこしましょう。

ポイント3:自分で図形を描いてみる
・すぐに解法が思い浮かなければ、とりあえず図形を描き補助線を描いてみましょう。そして、分かる数値を描いた図形にいれてみましょう。

ポイント4:最後まで分からなかったら先生にきく

 

受験生の皆さんはぜひこのポイントを意識してみてください✨


 

2024年 夏休みイベントのお知らせです🦀🍧🌻

生徒の皆様に無料でご参加いただけるイベントをご用意いたしました✨

第一弾・・・『デジタルブックで絵本をつくろう!』  北米時間 5月19日・26日 日曜日

第二弾・・・『図形を徹底対策!』 北米時間 5月28日・6月4日 火曜日

第三弾・・・『やりたくなる算数』 北米時間 6月5日・6月12日 水曜日

 

たくさんのご参加、お待ちしております🎀

詳しくは こちらから👆