APJapanese合格インタビュー🎤カリフォルニア在住:M様
ベストゼミナール受講生のM様が見事、APJapaneseの5スター取得されました✨
試験についてインタビューを行いました。
Q. AP Japanese 5スター取得、おめでとうございます。全体的に問題の難易度はいかがでしたか?
A. ありがとうございます。先生としっかり対策していたので、楽勝でした。今年は全体的に簡単な問題だったと思います。
Q. Listening問題はいかがでしたか?
A. 細かいところはいくつか聞き取れなかったですが、ほとんどの内容は分かりました。簡単でした。
Q. Reading問題はいかがでしたか?
A. これも簡単でした。漢字は小5くらいのレベルだったと思います。
Q. Writing問題はいかがでしたか?
A. Compare&Contrast については、解答に時間がかかりました。
「難しいクラスと簡単なクラス、あなたはどちらに参加したいですか」という問いに対して、
私は難しいクラスに参加したいと答えました。
難しいクラスに挑戦することで、自分がどんどんスキルアップできると思うからです、と答えました。
Q. Speaking問題はいかがでしたか?
A. スピーキングは一番対策をしていたので、しっかりと答えられたと思います。
「日本に来たら家族でできることは?」というテーマに、
私は「お正月のお参り」「夏休みにスイカを食べる」「浴衣を着て夏祭りに行く」
「ハロウィンに仮装をしてパーティーをする」などと答えました。
Q. どこで受験しましたか?
A. 近所のインターナショナルスクールで受験しました。PCは会場に準備されていました。
持ち物は筆記用具と、時計、受験IDだけでした。
Q. これから受験される方へ、伝えておきたいことはありますか?
A. スピーキングのテーマでは、ついつい日本にしかない文化を答えなければいけないような気がしてしまうかと思いますが
例えばハロウィンひとつとっても日本とアメリカではスタイルも違うので、無理して答えなくても良いと感じました。
これはアメリカにもある行事だから…と避けなければならないということはないと思います。
それよりもスムーズに答えることが重要です。
私の場合は、先生と繰り返し行ったスピーキング練習が非常に役に立ちました。
先生にテーマを決めてもらって、スピーチの練習を沢山することをお勧めします。
またタイピングの練習は、しっかりと行っておいた方が良いです。
緊張していると「っ」「ゃ」等、入力方法がわからなくなってしまいます。
M様、インタビューのお時間をいただき誠にありがとうございました✨
とても流ちょうな日本語で、こちらも楽しくお話させていただきました。
大学生活もぜひ楽しんでください🌸
来年に向けて受験対策をされる方は、是非参考になさってください☺
AP Japaneseの関連記事はこちら→
「AP Japaneseとは!?」vol.1