2022.11.22

「AP Japaneseとは!?」vol.1

こんにちは✨

「最近AP Japaneseってよく聞くようになったなあ…」
「受験はまだ先だけど、AP Japaneseっていつから対策すればいいの!?」
…このように思っている保護者様、多いのではないでしょうか??

 

実際にベストゼミナールでも、AP Japaneseに関するご質問をいただく機会が増えてきました。

今回は皆様からよく質問をいただく”AP Japanese”の試験内容についてご紹介します。

「AP Japaneseってなに?!」という説明からご覧いただきたい方は、こちらから→

 

問題の形式は、①Listening ②Reading ③Writing ④Speakingに分けられます。

配点と解答時間は以下の通りです。

配点 解答時間
Listening  25% 20分
Reading 25% 60分
Writing 25% 30分
Speaking 25% 10分

 

その中でも  ListeningReadingは、4つの選択肢の中から答えを選ぶ 選択方式
そしてWrithingSpeakingは、質問に対して日本語をタイプ&音声で回答していく 自由回答方式 となっています。

 

普段から日本語を使っているご家庭であれば、

ListeningSpeaking(Conversation)に関してはそれほど難しくはありません☺

それほど受験対策をせずとも、高得点が狙える部分です。

しかしWrithingSpeaking(Presentation)は答え方が決まっている項目もあり、

対策が必要になってきます。

試験に必要な日本語レベルは小学校4年生程度といわれています。

また410字の漢字の利用が必須となっています。基本的には小学校レベルの漢字をマスターしておけば大丈夫です。

 

いかがでしょうか。少しAP Japaneseの全体像が見えてきましたか?☺

次回は各問題形式のサンプル問題をご紹介します☆