2023.08.14

AP Japanese受験インタビュー🎤カリフォルニア州在住:Hさん

15歳のHさんは、ベストゼミナールで勉強し始めて9か月ほど✐

受講スタート時から、AP Japaneseの受験を目標に日本語学習に励んでこられました。

もともと補習校に通っていらっしゃり、教材は高学年向けのワークでスタート🚩

そして今年2023年5月に行われたAPJapanese試験にて、見事5スターを取得されました🌸

Hさんにお話を伺ってみましょう🎤

 


 

Q. 全体的にHさんにとって問題は簡単でしたか?難しかったですか?

ーHさん:思っていたよりも簡単でした!特にReadingは一番簡単でした。

 

Q. 難しい問題はなかったですか?

ーHさん:リスニングは進むのが早いし、問題が多いから少し難しかったです。

  それとテキストチャットが難しかったです。

   その答えで十分なのかどうか、判断するのが難しかったです。

 

Q. 皆さんが難しいとおっしゃるスピーチはどうでしたか?

ーHさん:ベストゼミナールの先生と毎回授業で対策をしていたので、しっかり答えられたと思います。

  僕が行っていたのは、あらかじめ先生が決めたテーマについて宿題として

     考えてきて、次のクラスで2分間でスピーチするという対策です。

  今回は「日本で家族でできること」だったので、毎年おじいちゃんとおばあちゃんの家に

  遊びに来ている僕は答えやすかったです。

 

Q. これからAP Japaneseを受験される方に「これはやっておいた方が良い」ということがあれば

      教えてください。

A. ローマ字のタイピング入力は練習しておいた方が良いです。

  慣れないと時間がかかって大変です。それとスピーチの練習も沢山しておいてください。

     日本人と話すという経験を積んでおくと良いです。

 


 

Hさん、お忙しい中貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました🌟

素敵な笑顔と日本語を楽しそうにお話される姿がとても印象的でした。

来年の夏も日本での演奏会を予定されているそうで、これからのご活躍が益々楽しみです👑

Hさん、改めまして5スター取得おめでとうございます🎉

 

来年に向けて受験対策をされる方は、是非参考になさってください☺

AP Japaneseの関連記事はこちら→

「AP Japaneseとは!?」vol.1