2023.05.31

AP Japanese受験インタビュー🎤オレゴン州在住:Sさん

ベストゼミナールを受講されて6年になるSさん✨

2023年5月、AP Japaneseのテストを受験されました。

4月は授業を週1回から週2回に増やして、直前対策にも励まれました✨

今年のAP Japaneseはどんな試験だったのでしょうか?

Sさんにインタビューを行いました☺


 

Q.1 試験の難易度はどうでしたか?難しかったですか?

―Sさん:難しくはなかったです。時間も余りました。でもスピーキングは難しかったかな。

 

Q.2 試験はどこで受けましたか?コロナの間は自宅で受験される方が多かったのですが。

―Sさん:家の近くの学校で受けました。PCは持参しましたが、ヘッドセット、文具などはそろっていました。

 

Q.3 Listeningは難しかったですか?

―Sさん:簡単でした。すべて聞き取れました。でもメモをしておかないと内容を忘れてしまうので注意が必要です。

 

Q.4 Readingはどうでしたか?

―Sさん:漢字は思ったより難しくなかったです。もし漢字がわからなくても、(前後の)内容を読めばわかりました。

 

Q.5 Writingはどうでしたか?Compare&Contrast は少し難しい問題が出ると聞きました。

―Sさん:Compare&Contrast は、難しいクラスと簡単なクラスを比べなさいというものでした。そんなに難しくはなかったです。

 

Q.6 Speakingは難しかったとのことですが、具体的にどんな内容でしたか?

―Sさん:スピーチのテーマは、『日本に行ったら家族でできること』でした。5つ挙げなければならないのですが、私は お祭り、花見、温泉、つつじを見る、動物園 と答えました。5つめの答えが出てこず「動物園」と答えてしまいました。4分間で準備するのはちょっと大変でした。

またconversation(音声での質問に口頭で回答する)のトピックは「母の日」でした。

「アメリカの母の日はどんなことをしますか」母の日には何をしたらいいですか」

「母の日に何をあげればいいですか」「母の日楽しみですね」と言う様な内容でした。

 

Q.7 これからAP Japaneseを受験する方たちにアドバイスはありますか?

―Sさん:スピーキングはタイマーをかけて、本来の4分の準備時間より短めの3分くらいで練習すると良いと思います。それとこれは私だけかもしれませんが、休憩を取るときにもPC上で操作する必要があるので注意が必要です。私は問題が終わったら休憩だと思っていたので、20分ほどロスしてしまいました。

 


 

Sさん、受験お疲れ様でした☺

とても綺麗な日本語を話されていて、懸命に努力していらっしゃることが良く分かりました✨

お忙しい中お時間をいただきましてありがとうございました。

今後の活躍も期待しております。

 

APJapaneseの結果発表は7月中旬を予定しております。

来年に向けて受験対策をされる方は、是非参考になさってください☺

 

AP Japaneseの関連記事はこちら→

「AP Japaneseとは!?」vol.1