2023.05.30

📖ベストゼミナール講師勉強会を開催しました~日本語が苦手な生徒様の指導方法~

5月の講師勉強会のテーマは、『日本語が苦手な生徒様の指導方法について』です。

今回はベストゼミナールの講師、約20名が参加しました。

 

 

日本語の聞き取りは少しでき、話すことはできないという生徒様をモデルに

先生方がどのように授業を展開するか意見を出していただきました。

 

先生方のご意見を一部ご紹介します。

・迷路をシェアして生徒の言う通りに進み、発話の練習をする。

 →「みぎ」「ひだり」「もっと上!」など、日本語の発話しなければならない状況を作ることができる。

・友達や家族などの生活の中の写真をお母様に送ってもらい、その写真を使って言葉を話す練習をする。

・だれでもVtuberを使用する

・折り紙を一緒に折り、「半分に折る」「反対にする」「もう一度」などの言葉を覚える

・お母様に協力してもらい、家庭内での日本語の会話につなげる

・日本語教材『おひさま』の補助教材を使用し、生徒が言ったことに合わせて画像を動かす

 →Google jam boardを活用すると出来る事の幅が広がる

 


ベストゼミナールでは講師の指導力アップの為、定期的にこのような勉強会を開催しています。

熱意溢れる講師の授業を、是非一度お試しください✨

体験授業のお申し込みはこちら👈