2023.06.18

2023年6月:帰国生入試説明会②

~引き続き、皆様から頂いた質問に回答させていただきました~

Q.駐在期間が決まっていないので、いつ帰国するかわかりません。他の皆さんはどうされていますか。

A.どのタイミングで帰国すればよいかは、駐在員のご家族の皆さんに多いお悩みです。

入試方法はいくつかありますが、学校によって実施内容が様々です。

気になる学校がいつ・どんな入試方法を行っているか事前にチェックしておく必要があります

例えば最近の私立校は中高一貫が多く、中学入試で入らないと高校入試がない場合があります。

他には編入試験という選択肢もありますが、中には編入試験を実施していない学校もあるようです。

帰国時期については、入試方法に合わせてお考えいただければと思いますが、お母様とお子さまだけで小学校を終えられたら先に帰国されるというケースも多いようです。

また入試と編入試験とでは、学校側の位置づけが違います。

入試は生徒様のポテンシャルや一芸に秀でているところや、進学実績を見込んで合格を出しています。

入試科目は作文だけ、英語一教科の場合もあります。

編入試験の場合は、生徒がその学校についていけるかどうかを見ているので、3教科の試験が多いです。

私立は先取り教育が多いので、中学生でも高校の内容を学習していることもあります。

実施時期がばらばらの編入試験では、編入試験用にわざわざ試験問題を作成する学校は少ないので、その時期の定期試験の内容がそのままでてくる場合もあるようです。

 


 

帰国生入試説明会① の記事はこちら→https://www.best-semi.com/blog/kikokuseinyuusisetumeikai1/