2023.09.10

2023年度 第2回 ベストゼミナール全体講師会を開催しました📒

先日、2023年度 第二回目のベストゼミナール全体講師会を行いました。

167名以上の講師の方に参加頂きました。

その中で議題に上がったいくつかのトピックについて紹介させていただきます。


 

【研究会の進捗報告】

2023年4月、ベストゼミナールでは、講師の指導力アップ授業内容のさらなる充実を目指し

講師の得意分野を生かした教科・分野別の研究チームを発足しました。

今回はそれぞれの研究会の進捗報告を行いました。

 

◇研究会 チームA 研究内容『グループレッスン』

グループ学習クラスの設立に向けて、第一弾として、帰国生入試の過去問対策を実施。

その後は 算数クイズ、ベストテレビ局(生徒にニュースキャスターになってもらう)などを予定。

 

◇研究会 チームB 研究内容『教材研究』

お子さまの興味を引く、学びが深くなるような教材を調査しています。

市販教材を調べつくし、教材一覧ページに副教材ページを随時追加してまいります。

ベストゼミナールHP 会員ページよりぜひご確認ください。

https://www.best-semi.com/list_fukukyozai/

 

◇研究会 チームC 研究内容『読字』

・各先生方に専用のサイトにて、生徒様お一人お一人に合わせたドリルを作成する。

・Jamboardにて、日本語学習に効果的な教材を作成中。

・日本語の書き方には8つのルールがあります。

 そのルールを分かりやすく記したポスター”8 Basic Kanji stroke”を作成中。

 生徒様にはお部屋に貼っていただけるよう配布予定。

 

【漢字買取キャンペーン】 現在累計 6784円

 

【ベストの子ども新聞】 

2023年9月1日に第7刊を発刊。生徒様に郵送済。

https://www.best-semi.com/newspaper/

 

【朝日子ども新聞】 

授業で使用可能です。ご希望の場合はぜひ講師にリクエストいただき、活用してください。

 

【早稲田大学との共同研究】 講師の中からメンバーを募り、言語学科と共同研究を実施します。

 


 

一部のご紹介となりますが、

ベストゼミナールでは講師の指導力アップの為、定期的にこのような勉強会を開催しています。

熱意溢れる講師の授業を、是非一度お試しください✨

前回の記事は こちら