2024.05.20

【幼児教育】オンライン授業を最大限に吸収するポイントは?👀💡

1.幼児教育について

①小さい子供たちは、長い間の集中力を持続させる事は難しい。
10分から15分くらいで切り替えることが必要。

②生徒が聞いているだけではなく、アクションをしてもらう事、参加させることが大切。
リピートしてもらうこと。積極的に書いてもらうこと。

③事例:
1)絵本を一緒につくる。

お猿さんの絵本で、マンガのようにコマになっており、それを生徒と一緒に協同作業で絵本にしていく。

最初は、お猿さんの名前、どこにいくかなど。

5W1Hを入れた、ストーリーを作る。

生徒の主体を大切に、生徒に主体的に制作してもらう。

カラフルな絵を使う。

2.日本語がゼロベースからの日本語指導について

ほぼゼロから始めたお子さんで、現在5ヶ月くらいだが、ほぼ先生の言っていることは、理解し、

授業でのコミュニケーションは日本語で十分とれる。

①お子さんは、授業中は英語を話さない。

②定着をする為に、授業外での学習が大事。

 

1)宿題による反復練習

工夫をする事により効果がでる
●授業でやったキーフレーズを使った、文を書いてもらう。

●出題するときに、画像をいれたもので課題にする。

りんご5こでいくらですか。

ノート3さつでいくらですか?

ノートの画像を使う。

必要であれば、なぞるだけにして、お子さんに書いてもらう。

 

2)家庭との連携が大事

●宿題の確認などを通して、日本語での親子の会話、または日本語についての会話を増やす。

●兄弟がいる場合、兄弟で習ったことを使う。

●ハワイなどで、日本語をお店で使える場合は、実際に使って体感してもらう。

3)授業で日本語をどう使わせるか

●授業中Yes/Noだけではなく、センテンスでしか答えられないような質問のしかたをする。

●単語を並べるだけでもいいから、日本語を使ったコミュニケーションの楽しさを知ってもらう。

うまく話せなくてもよい。まずは、使うこと。相手に自分の意思を日本語で伝えること。

それができると、日本語をコミュニケーションのツールとして、楽しさがわかってもらえる。