2023.03.19

短い時間でいかに正確に意味を理解できるか⌛桐光学園帰国生入試✨英語

<試験全体>
2科目(国語・算数・英語より選択)+面接

合わせて解答時間 80分 (各100点)

<英語科目の構成>
大問6問 全問選択問題

<各問題の傾向>
大問1:短文の語句空所補充(英検の大問1と似た形式)
 単語,熟語,文法に関する問題。難易度は英検2級相当。

大問2:短い会話文の選択問題
 使われている語句は難しくないが,文脈を読み取る力が必要。

大問3:短文の語句並べ替え問題
 熟語の意味,使い方などがキーポイント。直訳では解けない問題も含まれている。

 不要な選択肢が1つずつ含まれており,それぞれの熟語の使い方をきちんと理解しておく必要がある

大問4:長文の語句空所補充
 文脈より空所に当てはまる単語を選ぶ。A4で半ページほどの短めの文章。

 英検2級程度の単語力があれば問題なく解ける。

大問5:長文の内容一致問題(問題文に続く英文の選択肢を選ぶ)
 A4で2ページの比較的長い長文読解問題。

 一部英検準1級レベルの単語もあるが,英検2級程度の単語力があれば問題なく読める。

大問6:長文の内容一致問題(問題は本文に関する質問。本文に一致する選択肢を選ぶ)
 A4で1ページ強の長文読解問題。英検2級程度の単語力があれば問題なく読める。

 ただ本文と解答をきちんと読めていないと間違える問題が含まれており,

 ふんわりとしか読めていない受験生を見極めているような問題がある。

 

<✍まとめ>
全体的に使われている単語の難易度は英検2級相当だが,

熟語の使い方や文章の内容などを確実に理解できていないと解けない問題も配置されており,読解力が必要。