2023.11.05

\絶賛開講中/エジソンクラス💡第5回レポート

今回で5回を迎えたエジソンクラス💡

無料体験授業をご受講いただいた皆さんの特典レッスンを開催しました。

 

ー 今回のテーマ ー

「いま私たちは様々な場面で自動翻訳機を活用できます。

 このような状況の中で、外国語を学ぶことの意義は何だと思いますか。

 あなたの経験をもとに自分自身の考えを述べなさい。」(立川国際中の過去問題参照)

参加メンバーは4名で、議論形式の授業に慣れてきたこともあり、皆さん活発に議論を交わしました👫

👧「外国語を学ぶのは覚えることが多くて大変。でもだからといって翻訳機に頼ると、自分の気持ちはちゃんと伝えられるのかな。」

👦「翻訳機が間違えることもある。敬語が変だったり、漢字がおかしかったり。」

👧「言語というのは、ただ意思を伝えるということだけではなく、コミュニケーションだと思う。

  感情とか表情とか 雰囲気とか そういうことも含めて、コミュニケーションだ。」

 

◇まとめ

ただ言葉を理解するだけでなく、その国の文化を理解することが大事

自動翻訳機があっても、言語学習をする価値はある


次回のテーマは「世界遺産」です。

皆さんが思い浮かべる「美しいもの」とはどのようなものでしょうか。

具体的な例を挙げて考えていきます。

美しい風景、絵画、自然…みなさんの意見が楽しみです🍀

次回のレポートもぜひお楽しみに👑