2023.05.08

【NEW‼✨】大妻中野中学高等学校 帰国生入試をCheck🌈国語

■解答時間 50

■構成
大問問(論説文・その他)
1500字程度の文章問題が1題
論説文のテーマ:読書 「読書と年齢」『読書のたのしみ』三浦雅士
その他
漢字の書き、読み10問・ことわざ、慣用句、四字熟語7問・文法・言葉遣い5問

○漢字の書き、読み 10問
すべて6年生修了レベル。「貧困」「気候」「資源」等

○四字熟語 4問
四字熟語の漢字を語群から選んでで答える 「起死回生」「言語道断」等

○慣用句 5問
慣用句の使い方の正誤問題 「気の置けない」「役不足」等

○文法、言葉遣い 5問
選択肢のうち適切でないものを1つ選ぶ

○記述問題 1問
論説文を要約し80字以内でまとめる

■まとめ✍

問題数はそれほど多くはないが、論説文を要約しまとめる問題があり、そこに時間をかけたいところ。

問題文を読み、趣旨や内容を把握し、自分の言葉で書き換えてまとめる力が必要である。

また、作者が述べたいことを答える必要があるため、文章中からポイントを拾いながら読み進める必要がある。

漢字の問題では書きと読みが一緒くたに出題されている。

すべて6年生修了レベルではあるが、それほど難しい漢字は出題されていない印象で、日頃から基本的な漢字問題を押さえておき、得点につなげたい。

四字熟語は問題数は少ないものの日頃から多くの四字熟語を習得しているとよい

慣用句、文法については、正しい日本語の理解が必要とされる。

特に文法問題については、敬語などの正しい使い方の知識も必要とされるが、日本語ネイティブにとっては難しくない問題である。