2023.12.18

【合格インタビュー】高校帰国生入試3校合格🌸カリフォルニア在住Kさん

Kさんはアメリカの学校に通う中学生の生徒様です✨

この度、見事志望校である 【土浦日本大学高等学校・立命館慶祥高校・茗溪学園高校】

の3校に合格されました🌸

Kさんはベストゼミナールでどのように学習されていたのでしょうか。

 


 

カリフォルニア在住のKさんは中学2年生でベストゼミナールを受講し始めました。

Kさんは小学校から中学校までアメリカの学校に通い、

「高校からは日本の学校に行きたい!」という目標をもって学習をスタートしました。

入会時は国語と数学の授業を受講📖

アメリカにお住まいのため直接学校見学に行くことも難しく、

インターネット上の情報だけでは志望校を絞ることもなかなか難しかったそうです。

そのようなご相談をいただいた際に、当校にて17年間帰国生入試の動向を見てきた教室長と面談を行いました。

こちらから帰国生入試を行っている各学校の特徴をお伝えしたり、Kさんに必要な自立学習メニューの提案を行いました。

そして志望校が絞れたところで、

受験時には 日本語での事前作文課題 や 日本語の記述式問題 が出されるとのことで、

苦手な作文を強化するコースに変更されました。

 


 

~試験内容についてインタビューを行いました🎤~

【土浦日本大学高等学校】

・事前志望理理由書の提出(A4 1枚)

・面接…高校に入ってしたいこと 英語と日本語両方で聞かれる

 

【立命館慶祥高校】

『グローバルオンライン入試』で受験

・口頭試問…30分間(計算・国語)、答えを紙に書いて見せる

・面接…自分の長所について、事前提出課題(世界に通用する18歳)

 

【茗渓学園高等学校】

『国際特別選抜 A方式』で受験

・英語…50分/エッセイを読んで自分の考えを論述する

・日本語…30分/新聞記事のような長文に対しての書き抜き問題、要旨判断等

・面接…生徒ー面接官(20分)、保護者ー面接官(10分)にて実施。

 自己紹介のみ英語、その後は日本語で話す。

 質問内容は短所と長所について。IBの学習者像について自分はどれに当てはまるか。

→IBの学習者像はこちらからチェック

 


努力が実り、見事3校とも合格を果たしたKさん🌸

本当におめでとうございます🎉

春からの高校生活をぜひ存分に楽しんでいただきたいと思います。

これから受験される方はぜひ参考になさってください。

 

ベストゼミナールでは、帰国生入試の専門家として海外にお住いの方の受験を全力でサポートいたします👐

👉帰国生受験コースのご案内はこちら

👉無料体験授業のお申し込みはこちら

 

ベストゼミナールSNS更新中🌟
\フォローお願いします/
Facebook
Instagram