2022.12.19

解答方法に気をつけましょう Writing問題 AP Japanese vol.3

シリーズ第3回目の今回は、Writing問題をご紹介します☆

Writingには2種類の問題があります。
ひとつは日本語のチャットメッセージを読み、自分の意見を日本語で記述する問題『Text chat』です。

サンプル問題を見てみましょう。


You will participate in a simulated exchange of text-chat messages.The time you will have to write each response is indicated on the clock.You should respond as fully and as appropriatery as possible.

You will have a conversation with Aoi Takahashi,astudent at your sister school,about music.

Respond.
こんにちは。あなたの友達の間では、どんな音楽が人気がある?


 

このように短めの日本語を読み、自分の意見をキーボードで入力していきます。

ここでは正しい漢字に変換する必要もあります。
『Google 日本語入力』で検索&ダウンロードすると、
入力の練習ができるので時間があったら試してみてください☺

このチャットメッセージの問題は全部で6問あります。

 

次の問題は『Compare and Contrast article』という問題です。
与えられたテーマ(英語)に対して自分の経験に基づき類似点と相違点を最低3つ述べ、
自分はどちらが良いか日本語300~400字で意見を述べる、というものです。

この問題は全体の中で難易度が高めです。

ここでまず大切なのは、語尾を統一させることです。
「です・ます」or「だ」どちらかで回答する必要があります。


過去問題例
日本の姉妹校の学生新聞の記事を作成している。

放課後にアルバイトをすることと、部活をすることとの比較・対比の記事を書きなさい。
あなたの経験に基づいて両者の間にある類似点・相違点を少なくとも3つ示しなさい。


 

この問題は答え方が採点に大きくかかわってきます。

日本語では意味の通る文章でも、アメリカ式の答え方をしないと高得点が取れないことがあるようです。

 Intro:〇〇と〇〇は、違うことも、同じこともあります。
Body:違う点は、〇〇
2つ目の違う点は、〇〇
3つ目の違う点は、〇〇
同じ点は、〇〇
結論:私は、〇〇より 〇〇の方が 好きです。なぜなら、〇〇 です。

このような回答方法に慣れておく必要があります。

ここは初見では難しい部分なので、過去のテーマを調べ、事前に練習しておきましょう。

 

次回はReading問題を紹介します☆