2022.12.26

ニュースやメール文が頻出 Reading問題 AP Japanese vol.4

本日はAPJapaneseのReading問題をご紹介します♪

Readingでは、日本語の新聞記事や小説や説明書、メールの文などを読んで正しい意味を選択します。

問題数は全部で30~40問,

解答時間は60分です。

サンプル問題を見てみましょう。

 


Email Inbox

差出人 件名 送信日 内容
#1 みほこ ハロウィン 10月 26日 森さんのハロウィンパーティーに行くんだけど、コスチュームが決まらなくて、困っているの。何かいいアイディアない?後5日しかないよね?
#2 まりこ RE: ハロウィン 10月 26日 金曜日のハロウィンパーティー、私のお父さんが車でつれて行ってくれるって。何時にむかえに行ったらいい?楽しみだね!
#3 松田 中間テスト 10月 27日 今度の中間テストは教科書からではなく、先生が自分で問題を作りました。英語の試験は、辞書を持ちこんでもいいことにします。何か聞きたいことがあれば、メールしてください。
#4 上田 ブッククラブ 10月 27日 来週のブッククラブは、いつものカフェで、月曜の午後5時から。学校の後、図書館で会って、いっしょに行こう。
#5 きみこ RE: ハロウィン 10月 27日 いっしょに金曜日のパーティーに行こうと思ってたけど、ざんねんながら、ちょっと行けなくなっちゃった。今週末、家族と旅行に行くの。ごめんね。
#6 だいすけ ほかの映画? 10月 28日 先週の映画、つまらなかったよね。よさそうに思えたんだけど。今度の土曜日、また別の映画に行ってみない?

 

8. Which message asks for assistance with a problem?
(A) Message #1
(B) Message #2
(C) Message #5
(D) Message #6

9. What can students bring to the exam?
(A) A textbook
(B)A dictionary
(C) A timer
(D) A study card

10. Where does the book club normally meet?
(A) At the library
(B) At the school
(C) At a coffee shop
(D) At a bookstore

11. Why is one of the students unable to go to the event on Friday?
(A) The student has an exam.
(B) The student plans to see a movie.
(C) The student has scheduled a meeting.
(D) The student has a trip.


 

このようにメールの文章等の友人同士で使うカジュアルな日本語の問題もあれば、
普段は使用頻度の低い、やや硬い言い回しも含まれた新聞記事などの問題もあり、
様々な日本語に触れておく必要があります。

このような大問が多ければ10題あるので、
限られた時間ですべて解答するために時間を意識して日本語を読む練習も有効でしょう。

 

次回はSpeaking問題をご紹介します☆