2023.10.16

≪学習進捗報告コーナー≫vol.2 日本語学習2年目のSさん

日本語学習をされている方、

またこれから学習を始める方にとってどれくらいの時間でどの程度の日本語力が身につくのかは気がかりな点かと思います。

今回は学習進捗報告シリーズ第二弾としまして、ある生徒様の例をご紹介します🗣

ぜひ参考にしていただければと思います。

 


 

Sさんは5歳からベストゼミナールでの授業を始めて、現在2年半ほど経ちます。
Sさんの成長を時系列で見ていきましょう👀

 

【スタート時:2021年1月】

最初の日本語レベルは、こちらの日本語を2割くらいわかっているというレベル。

日本語での発話はほとんどありません。

絵や写真🖼から楽しく日本語を学べるおひさま はじめのいっぽという教材で授業をスタートしました。

 

【1年後:2022年2月頃】

会話を中心とした授業の成果で初期段階の質問には答えられるようになり、文字の練習も始め、ひらがなは8割読めるようになりました。

 

【1年10か月後:2022年10月頃】

先生は90%は日本語で話して、6,7割通じるように。

赤い靴の○○さん等、修飾語をつけた単語が言えるように。言葉のキャッチボールができるようになってきた。

 

【2年後:2023年2月~5月頃】

教材はレベルアップして「あいキャン1級~3級」を使用していました。

聞き取りはほぼOKで、発話も流ちょうになったが、気分によっては沢山しゃべりたいときは英語で喋ってしまうという状態。

今日何があったかなど、日本語で話せるようになってきた。

平仮名はよどみなく読めるようになったが、カタカナの学習がなかなか続かなかった。

そこでSさんの好きそうなファストフードごっこを取り入れ、カタカナを楽しく学べるように工夫しました✨

その甲斐あってカタカナは読めるようになってきましたが、書くのはやはり難しいよう。

 

【現在7歳:2023年10月】

日本語で9割話している。

リスニング力も伸びている。先生が言うことをリピートしています。

休暇中に日本の学校に行ってから、日本語に興味を持って、漢字を少し読めたのも嬉しかったようでモチベーションが上がっています。

2年生レベルの短いお話で読む練習もしているとのこと。

 


 

成長の具合は人それぞれですが、Sさんが楽しく日本語を学び続けられている点を何よりも嬉しく思います。

日本語でのコミュニケーションをもっと楽しめるよう、引き続きS様に合わせた授業を提案させていただきます。

 

「日本語を楽しく学ばせたい」
「読み書きを定着させたい」
「会話力を伸ばしたい」

生徒様お一人お一人の目標の実現に向けて、ベストゼミナールがお手伝いさせていただきます。

熱意溢れる講師の授業を是非一度お試しください🍀