2026.05.25
🐱 猫だけじゃない!歌川国芳展に行ってきました
こんにちは!講師Nです😊
🎨 歌川国芳展へ
愛知県芸術センターで開催されている「歌川国芳展」に行ってきました。
以前、京都の「ねこづくし展」で作品を見たことがあったので、今回も猫のイメージが強かったのですが、
実際に行ってみると猫以外の有名な作品も多く、想像以上に見ごたえがありました✨
🖼️ 江戸時代とは思えない発想力
歌川国芳は、江戸時代後期の浮世絵師です。
迫力のある武者絵から、思わずクスッと笑ってしまうようなユーモアのある作品まで、幅広い表現で知られています。
展示を見ていると、
「本当に江戸時代の人?」
と思ってしまうほど、自由で柔軟な発想に驚かされました。

📸 写真撮影やグッズも楽しめる!
一部の作品は写真撮影がOKで、記念に残せるのも嬉しいポイントでした。
さらに、作品の世界観に入り込める撮影ブースや、ぬいぐるみなどのグッズもあり、
美術展としては少し新鮮な楽しさもありました😊
🌏 海外の方にもおすすめ
歌舞伎役者や浮世絵など、日本の伝統文化がたくさん詰まっている展示なので、
日本人はもちろん、海外の方にも楽しんでもらえそうだと感じました。
昔の作品なのに、どこか現代らしさも感じるところが、とても面白かったです✨
🌱 ベストゼミナールは海外在住のお子さまを応援します!
ベストゼミナールでは、海外在住の日本人のお子さまを対象に、オンラインで日本語教育・日本文化の学習をサポートしています。
日本の文化や歴史を楽しく学べる授業をお届けしています📖✨
それでは、また次回のブログでお会いしましょう🍀
他の講師ブログは こちら👆