2023.02.26

論説文・小論文ともにハイレベル👓洗足学園中学校の帰国生入試問題をCheck✨国語

■解答時間  50

■構成          大問問(論説文・小説文)

      3000字程度の文章問題が2


論説文のテーマ:行動心理学 『勉強する気はなぜ起こらないのか』外山美樹
小論文のテーマ:思春期の心情 『親子三代、犬一匹』藤野千夜

○漢字の書き取り
漢字書き取り(5問) すべて6年生修了レベル。「主流」「君臨」「危機」など

○選択問題
・慣用句・ことわざ
 ことわざの意味として正しい意味の選択肢を選ぶ。「歯に衣着せぬ」「目から鼻へ抜ける」など


・接続詞
 文章の前後から正しい接続詞を選ぶ


・内容把握
 問題の内容に合う文章を選ぶ

○記述問題(8問中3~4問)
「3行でまとめなさい」など行で解答も求める設問もあれば、

「40字以内でまとめなさい」など字数制限のある設問もある。

 

✍まとめ

記述問題では要点を自分の言葉でまとめる力が必要。

ただ抜き出しただけでは行におさまらなかったり、不自然な日本語になってしまう。

本文の中から回答に必要なキーワードを探しておく。

そのキーワードを盛り込んで主語・述語をはっきりさせながら質問に沿った形で文章を結ぶことを意識する。

洗足学園は国語能力の向上に特に力を注いでいるそうなので、50分で解答するには文章量も多く、

小論文では思春期の中学生の心情を説明するような難しい設問もある。

普段から読書の習慣をつけておくなど文章を読むことに慣れておき、人物の心情を想像する訓練をしておく

必要がある。

また簡単で構わないので読んだ本の感想をまとめておくなどアウトプットをすることも試験の解答力を上げてくれるだろう。