2024.07.02

6月講師勉強会を開催しましたー語彙の練習方法ー

ベストゼミナールの講師会を行いました💻

今回は約50名が参加し、指導のアイディアを共有しました。

 

今回のテーマは、『語彙の練習方法』ということで

ICTの活用術が話題に上がりました🌟

 

1【Word wallの紹介】(https://wordwall.net/ja)

クイズレットのようなフラッシュカードを作れるアプリです💫

テキストで習った語彙を定着させるという目的もありますが、

生徒の息抜きにもなり、紙のテキストばかりの授業より集中してもらえます。

 

 

2【BookCreatorの活用方法】(https://bookcreator.com/)

 

画像、リンク等 自由に挿入でき、

インターネット上に本として保存することができるアプリです🎀

生徒ごとにの単語帳を作ることができ、いつでも復習できます✨

先生の手書きの絵だと喜んでもらえ、記憶にも残りやすいそうです。

 

~例えばこんな使い方をしています/M先生~

日本語をあまり話さない、トトロが好きな生徒に

トトロのイラストを使って単語練習をしています。

「名前は何だっけ?」と質問し、めいとさつき、トトロの名前を書き込んでいく。

また、トトロの体を使って「これは耳、これは鼻だね」と部位名前を確認しています。

今後はBook Creatorで学んだ単語を、Wordwallで復習しようと思っている。

 

 

3【デジタル絵本の活用方法】(https://akaeho.net/)

よく使う名詞や形容詞の定着に使うことができます。

生徒に合う楽しめそうな絵本がないかウェブ絵本をピックアップし、

授業内で一緒に読むこともあります📖

 


 

一部のご紹介となりますが、

ベストゼミナールでは講師の指導力アップの為、定期的にこのような勉強会を開催しています。

熱意溢れる講師の授業を、是非一度お試しください✨

👉体験授業のお申し込みは こちら 

 

ベストゼミナールSNS更新中🌟
\フォローお願いします/

Facebook

Instagram